鬼柚

2021.11.19

こんにちは!

今夜は、140年ぶりの部分月食が見られるという事で、

見ごろ時間は18時03分頃だそうです🌙

楽しみですね!

 

さて、今日はある果物のご紹介。

先日、知人から「これ良かったらどうぞ」と。

ボールのような大きさの鬼柚

 

どど~~~~~ん!!大きい!!

なんでしょう、この大きな果物は!

「鬼柚」または「獅子柚」というらしいです。

 

通常の柚の10倍はあります(笑)

名前の由来、表面がゴツゴツしてシワが深い見た目からだそう。

確かに。。。獅子のような、鬼のような。。。

しかも柚という名ですが、実はブンタン科なんです。ビックリ!

確かにクンクンしても柚のような香りはありません。

 

邪気を払ったり、実が大きい事から実入りが多い「千客万来」としての縁起物として

食用ではなく飾ったりする事が多いようです。

収穫時期も10~12月頃なのでお正月の飾りとして使用される地方もあるようです。

 

なるほど~!

食べるのではなく飾るのがよさそうですね!

「鬼柚」さん、頼もしいですね(^^)v

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 「キタセツの水」(運営元 株式会社キタセツ

 

★☆無料オンライン相談始めました☆★

自宅に居ながらできる「無料オンライン相談」で解決できます!
お好きな日時を選択し、予約することができます。
ぜひご利用ください♪
☆詳しくは画像をクリック
【もっと素敵にリフォームを】

全面リフォームのMoreformはこちら

【家族のようなお付き合い。お客様とのつながりを大切に】
内装・水まわり・外装などの各種リフォームはこちら 

【肌荒れ・アレルギーから家族を守ろう!】
キタセツ〈マーフィードアクアサービス〉の水についてはこちら 

【お手軽なLINEからのお問合せ】
LINE友だち登録はこちら

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

株式会社キタセツ
〒143-0022
東京都大田区東馬込2-12-1

TEL::0120-81-4415(24時間電話対応)
FAX::03-3774-9577
Email:info@kitasetsu.co.jp
URL: http://www.kitasetsu.co.jp/

現場調査・お見積無料!
ご相談はお気軽にどうぞ!

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。